Photontan’s blog

音楽や映画に関して思ったことや気づいたことを綴ります。

Spotifyがめちゃくちゃストレージを使っていた問題

「ディスクがほとんど一杯です」通知されすぎ問題

最近、Macの右上に

ディスクがほとんど一杯です ストレージを最適化して領域を節約してください。

って通知がやたら来ます。感覚的には5分に1回くらいの頻度です。さすがに煩わしくなってきたので、ストレージを整理し始めました。その過程でSSDを占領しているアプリを発見しました。

Spotifyのキャッシュファイル大きすぎ問題

とりあえず、5GB以上使っているフォルダをリストアップしたら、

/Users/username/Library/Caches/com.spotify.client

が約10GBも占領していました。楽曲の定額ストリーミング配信サービスSpotifyのキャッシュファイルです。 特に、その配下の

/Users/username/Library/Caches/com.spotify.client/Data

が9.58GBも使っているようです。オフライン再生できるようにDLした楽曲がそんなにたくさんあるのかと思ったら、違いました。 DLした楽曲は

/Users/username/Library/Application Support/Spotify/PersistentCache/Storage

に保存されているようで、1.1GBしか使っていません。

じゃあさっきの10GBは何に使っているんだ!と思って、調べてみるといろいろ記事が出てきました。下記は2016年の記事です。

wired.jp

要約すると、「Spotifyが頻繁にストレージにめちゃくちゃ書き込みしまくってる。これじゃあ、俺のハードディスクが壊れちまうよ」ってことらしいです。 今ではこの問題(=たった1時間のうちに何十GB、あるいは何百GBが書き込まれる)は解決されていると書いてあります。

ただ、2019年3月現在もキャッシュが10GB保存されているという現象は起きています。

診断

SpotifyのアプリをMacにインストールして使っている人だけ見てください。iPhoneでしか聴かないという人は関係ありません。 Terminalって何?って人は一番最後の「最後に」を読んでください。

まずは、Terminalを開いて、

du -hs ~/Library/Caches/com.spotify.client/

と打ってEnter押すと

9.8GB /Users/username/Library/Caches/com.spotify.client/

という感じで、左側に使用容量が表示されます。2GB以上使っていたら、以下を読んでキャッシュを削除・制限したほうが良いでしょう。

対処(キャッシュの削除と容量制限)

rm -rf ~/Library/Caches/com.spotify.client/Data

で、Dataというフォルダごと削除してしまいましょう。

あるいは、

/Users/username/Library/Application Support/Spotify/prefs

というファイルを(テキストエディタで)開いて、

storage.size=1024

という1行を最後に追記(してSpotifyを再起動)するだけで、キャシュの容量が1,024MB(1GB)に制限され、超えている分は自動的に削除されます。 こちらの方法は、時間が経っても再度キャッシュを削除する必要がないのでおすすめです。 今回、1,024MBに設定したのは、

快適に Spotify をお楽しみいただくために、デバイス本体に 1GB 以上の空き容量を確保することをおすすめします。

と、 ストレージ情報 - Spotify に書かれていたからです。

念の為、

du -hs ~/Library/Caches/com.spotify.client/

で確かめてみると、

1.2 GB /Users/username/Library/Caches/com.spotify.client/

という感じで、キャッシュが削除されている事がわかります。

Solved: How to limit cache size? - The Spotify Community

最後に

これまでの説明がよくわからないという人向けのキャッシュを制限&削除する呪文

アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを開いて、白い(または黒い)画面が出てきて文字が打てるようになったら、

echo "storage.size=1024" >> Library/Application\ Support/Spotify/prefs

をコピペして、Enterを押すだけです。prefsというファイルに「storage.size=1024」という文字を追加する、というコマンドです。

この記事を読んで、キャッシュを削除したくなったけどやり方がわからないという人はコメント下さい。一人でもいらっしゃったら、画像付きでもう少し易しく説明します。